FC2ブログ
「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです
今こそ、免疫力を高めておきたいときですね。

しっかり体を動かして、たっぷり栄養を摂って、

体を冷やさず、温めて・・・

と、ここで忘れてはいけないのが、睡眠。

寝不足は体温を下げてしまいますから、

睡眠をしっかり取ることも、とても大切です。

寝る前のテレビや読書、スマホのチェック・・・

これらをちょっと控えて、少しでも早く寝るようにする。

これだけでも、効果は違ってくるんじゃないでしょうか。

・・・と、自分に言い聞かせてみる(笑)。

皆様も、寝不足にはご注意を。



来月7日から開催されます「いわて雪まつり」。

メイン会場の岩手高原スノーパークでは、

昨日から雪像づくりが始まったそうですね。

全国的に雪不足と言われている今冬、

盛岡も雪はがほとんどないので心配だったのですが、

山の方ではしっかり降っていたようで、一安心。

盛岡雪あかりも開催が決まったようですし、

今年も、冬のイベントは楽しめそうですね。



気が付けば、オリンピックまで半年を切りましたね。

日本選手団の公式服装がお披露目されたり、

各競技で代表に内定する選手も少しずつ出てきましたが、

本当に半年後に日本で行われるんだよなぁ・・・と、

いまいち、ピンとこないところがあったり。

来院者さんとも、「本当にやるんですよね?」

なんて会話になったりもしています。

そして、

「とりあえず、一度は、新国立競技場に行ってみたい。」

という会話で終わることが多かったり(笑)。


あと半年ある

もう半年しかない

思いはそれぞれですね。



本日、来院者さんより、水沢のお菓子をいただいたのですが、

明後日、25日には、「奥州食の黄金文化祭 おやつフェスティバル」

という、素敵な催しがあるようですね。

奥州市だけでなく、県内からは、北上市、西和賀町、

奥州市の姉妹都市の北海道長沼町や厚真町、静岡県掛川市など、

計31店から約160種類ものスイーツが販売されるそうです。

スイーツフェス・・・魅惑的な響き(笑)。

営業日なので私は行くことが出来ませんが、

いつかこんな素敵なフェスに行ってみたいと思います。



本日のおやつ ~ みちのくの味をいただきます 編 ~

20200123奥州水沢後藤屋

奥州市水沢大町 菓子処 後藤屋さんのもなか。

この他にも、花びら餅やグレープフルーツなどなど、

差し入れをいただいちゃいました。

もなかは、干支のねずみの形をしていて可愛らしいです。

フェスには行けない分、みちのくの味を楽しみたいと思います。

ありがとうございました!




本日は、定休日。

やっと、行って来れました。

20200122岩手県立美術館

岩手県立美術館にて開催中の『ジブリの大博覧会』

先にチケットを購入していきましたので、中にはすんなり入れましたが、

平日の日中であるにも関わらず、ものすごい人でした。

入り口手前のエントランスには、大きな飛行船が。

20200122ジブリの大博覧会

ここは写真撮影OKでした。

中に入ってすぐ、バーカウンターで、トトロがお出迎えしてくれるのですが、

その奥の階段の上には、“まっくろくろすけ”が!

既に観に行かれていた来院者さんから教えて頂いておりましたので、

見逃さずにすみました!


館内にて撮影可能なスポット。

20200122ねこバス

ねこバス。(乗ることもできます。私は乗りませんでしたが/笑)

ジブリのポスターや倉庫も面白く、「王蟲の世界」は圧巻でした。

中に入ってから出てくるまで、大体2時間くらいだったでしょうか。

人も多かったので、その分観て歩くにも時間はかかりましたが、

あっという間、という感じでした。

充実のジブリ展でございました。

ジブリの大博覧会は、2月16日(日)まで。

ご興味のある方は、是非。