FC2ブログ
「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです

2020/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2020/09

今日は、ものすごく暑かったですねぇ~~~

ここ盛岡でも、33~4℃まで上がり、

18時を過ぎても、まだ30℃あったようです。

こう暑いと、エアコンはガンガンに、冷たい飲み物をガブガブと…

外から内から、キンキンに冷やしてしまいがち。

そんな冷えた体にやさしいお茶が届きました!

20200811狭山茶さわのみどり

狭山市 横田園さんの狭山茶“さわのみどり”

東京のおかあさんこと、W先生が送ってくださいました!

埼玉では、本日39℃まであがったそうなので、

34℃で暑い暑い言っていてはいけないのかも…(苦笑)。

美味しいお茶で冷やしてしまった体を温めて、

ほっこりしたいと思います。

W先生、ありがとうございました!

今日は暑かったですねぇ~

思った以上に晴れていて、夏らしさを感じることが出来ました。

週間天気予報を見ると、太陽マークもちょっと増えてましたね。

明日は更に気温が上がりそうです。

そういえば、明日11日から13日まで、ペルセウス座流星群が、

見頃を迎えるようですね。

国立天文台によると、21時頃から流れ星が出現するそうですよ。

なかでも、最も多くの流れ星を観測できる「極大」のタイミングは、

12日の22時頃、とのこと。

3日間のうち、1日でもいいから観られるといいなぁ~。


夏の夜空をゆったりと観測する、そんな穏やかな時間を

少しでも作りたいものですね。


3連休2日目は、激しい雨で始まりました。

昼前には風も強くなり、荒れ模様の天気でしたね。

その後、雨は弱まりましたが、降ったり止んだり。

落ち着いたのは夕方になってからですかね。

向こう一週間は、ほぼ曇りか雨のようで、

お盆期間中もぐずついた天気となりそうです。

今年は、梅雨明け発表も、夏の祭もありませんから、

せめて、太陽さんさん、お日さまギラギラ な、

夏の空を拝みたいですね~~~


明日から3連休ですね。

たんぽぽは、土日並びに10日(月・祝)も通常営業です。

なんでも、明日から8/16(日)までの9連休、

という方もいらっしゃるそうですね。

当院では、8/12(水・定休日)から、8/16(日)まで、

夏季休暇とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


本日のおやつ ~ 涼をたっぷり楽しみます 編 ~

来院者さんより、いただきました。

20200807源吉兆庵涼観水

宗家 源吉兆庵 “涼観水”

「蒸し暑いので、せめて見た目だけでも涼しくなってもらえれば。」

と、涼やかでとっても綺麗なお菓子をいただきました!

青々とした紅葉と金魚が涼し気に泳いでいます。

ずっと観ていたいくらい、本当に日本の和菓子って美しいですよね。

しっかり“涼”を堪能させていただきます。

ありがとうございました!



未だ梅雨明けの発表がない東北北部。

気象庁のよると、今年は梅雨明けを発表しない見通しとのこと。

梅雨明け発表の目安である「立秋」(今年は明日7日)も、

前線や低気圧の影響で、天気は安定しないため、

判断を見送るのだそうです。

ちょっと、モヤっとしますが、仕方ない仕方ない。

せめて、気持ちだけはカラっと晴れやかにいきたいものですね。


本日お夜食 ~ 泣いて、そしてほほえみます 編 ~

来院者さんより、いただきました。

20200806泣かせてゴメンよ食パン

高級食パン専門店 泣かせてごめんよ の

“ほほえみ返し”

噂には聞いておりましたが、実物を目にするのは初めてで、

噂通りのインパクトにビックリしております(笑)。

パンを手にしてみると、柔らかいのにズッシリで、

とっても美味しそう~~~

早速いただきたいと思います。

ありがとうございました!