FC2ブログ
「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです

2005/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/01

健康食品販売サイト「ケンコーコム」が7日に発表した今年の「売れ筋健康食品番付」で、横綱は「寒天」と「アルファリポ酸」だったそうです。
以下番付
 横綱(東)寒天
    (西)アルファリポ酸
 大関(東)花粉症対策商品(乳酸菌他)
    (西)コエンザイムQ10
 関脇(東)ガジュツ
    (西)スキムミルク
 小結(東)ペパーミントティー
    (西)ミネラル発泡水
 前頭筆頭(東)缶詰パン
       (西)該当なし
多くの商品がTVの健康情報番組で紹介されたことをきっかけにブームになっているようですね。
やはりTVの影響力ってまだまだ大きいんですね。
キーワードは、「生活習慣病」、「ダイエット」、「アンチエイジング」、「デトックス(解毒)」などのようですね。
「飲んで健康」
「飲んで美しく」
この二つのテーマは不変なんですね。
健康食品の類って、ついつい即効性を追い求めてしまいますが、継続することでジワジワ効果って出てくるものだと思うんですよね。
ブームに乗って摂り始めた方の何割ぐらいが、継続して飲み続けているものなんですかね。
ちなみに来年のトレンド予測も同サイトにでています。
さて、来年は何が流行るんでしょうか。