FC2ブログ
「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです
昨日に続いて睡眠ネタを。

パートナーのいびきで2年分の睡眠が奪われる

いびきをかく人は、生涯で2年分に相当する睡眠をパートナーから奪っているという知見が、英国いびきおよび睡眠時無呼吸協会(BSSAA)の調査により示された。

成人2,000人を対象に実施した調査によると、3人に1人がいびきをかく人と一緒に就寝しており、一晩につき約2時間の睡眠が失われていた。パートナーとの関係が平均24年続くとすれば、約2年分の睡眠損失に相当することになると英BBCニュースは報じている。

回答者の約半数は、いびきが性生活にも影響を及ぼしているとしており、85%が、いびきの問題が解消されればパートナーとの関係が向上するはずだと回答。同協会のMarianne Davey氏は「いびきは、ともに生活する人に極めて悪い影響を及ぼす」としている。

英国睡眠学会(BSS)はBBCに対し、「睡眠が十分でないと、身体、精神、感情の健康にマイナス効果をもたらす。睡眠不足によるリスクは、学業成績の低下、肥満、2型糖尿病、離婚、自殺など、いくらでも例がある」と述べている。
(HealthDayNews 2007.03/09)



世の中では奥さんが、ご主人にむかって
「あなたが私のストレスなのよっ!!」
なんていうことをぶつけることもあるとか、ないとか。

その根っこのところはいがいと睡眠時のご主人のいびきにあったりして。

とはいっても、いびきの解消って言うほど簡単ではないような・・・

「アタシの寿命を返して!!」

なんていわれないうちに、何とかしないといけませんね(笑)