FC2ブログ
「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです
本日は、本来なら定休日なのですが連休前ということもあって、臨時営業。
初めての来院という方ばかりでしたので、いい緊張感の中で施術できました。


宮古市から来院の高校生。
小学校3年生から手が震え出して、現在まで続いているとのこと。
肩こりや指先のピリピリとしたしびれ、手には極度の発汗、それからあごの不調もあるということでした。
病院での検査などでは異常なし。
原因不明ということで、これまで過ごしてきたようです。
地元の整体やカイロへも行ったことがあるようですが、そのときは肩こりへのアプローチがメインだったようで、今回が「ふるえ」に対する穂初の本格的な施術となったようです。

ひととおり気になる項目などを検査してみましたが、小脳や運動神経由来の「ふるえ」ではないような感じ。
どうやら自律神経(交感神経)の過剰な興奮が影響している様子。
ということで、交感神経系へのアプローチと、顎関節の調整、ピリピリしびれに関係していた斜角筋などのリリースを中心に施術開始。
とくにC1と後頭骨との関係性が悪くて、ここの反応が鈍いのなんの。
残念ながら、本日この部分は完全リリースとはなりませんでしたが、施術後に確認したところ、症状は施術前と比べてなかなかいい感じの様子。
方向性は間違っていないようですので、これを継続する予定。

沿岸から通ってくるだけでも大変ですから、出来るだけ早期に回復できるように頑張りましょう!!