FC2ブログ
「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです
類は友を呼ぶ?
趣味や嗜好が似ているから友人関係も続くし、結婚してパートナーとしても続いていくのだろうと思います。
兄弟ではベースとなる生活習慣の類似や遺伝的要素もあるのかな?


「太い交際」に注意=肥満のリスク最大171%アップ-米調査

【ワシントン26日時事】26日付の米紙ワシントン・ポスト(早版)によると、肥満の友人と付き合っている人はそうではない人に比べ、2~4年先に自分も肥満になるリスクが最大171%上昇するとの調査結果を、米ハーバード大医学部の研究チームがまとめた。
調査は1971年から2003年までの32年間にわたって、全米の約1万2000人の成人を対象に行われた。その結果に統計処理を施したところ、配偶者が肥満である場合、2~4年以内に自分も肥満になる確率は37%、兄弟が肥満の場合は40%高まると算定された。友人が肥満の場合、親しさの度合いをどう思っているかによって幅が出るものの、57~171%という高い確率がはじき出された。肥満の友人が遠隔地に住んでいても、自分が肥満になるリスクは高まるという。 
(7月26日 時事通信)



くれぐれも、自分の肥満を家族や友人のせいにだけはなさらないように。
アイツのせいか・・・なんて思った方、相手の方も同じように思っていたりして・・・(笑)