FC2ブログ
「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです
いやぁ びっくりしました。
昨日、仕事を終えて11時過ぎでしようか、自宅に戻ると、ガス漏れの警報機が鳴っていました。
あわてて家に入ると、キッチンにある警報機は反応なし。
ドアの上にある警報機だけが、ビービー鳴っていました。
急いでガス会社に連絡して、来てもらうと、室内の警報機が故障しているとのこと。
室内の警報機を外して、警報音は止まりましたが、ガス漏れに関してもその可能性がありそうとのことで、明日再度点検します、ということでした。
あわせて、明日までガスは使わないでください、と指導されました。

一応了解しましたが、実はうちの給湯はガス給湯器でして、ガスが止まると、シャワーも浴びられないのです。
12時を回って、これから実家に行って風呂に入るのも迷惑な話なので、そのまま就寝。

そして今日。
こんな日に限って朝寝坊したので、ふろに入りに行く時間もないということで、決死の覚悟で水シャワー。
9月に入ったせいか、水シャワーは強烈で、すぐさま私の体温を奪っていきましたが、おかげでおめめパッチリ。

そして、再点検の結果は、ガス漏れはしていない、とのこと。
ひと安心です。

故障した警報機の交換は週明けになりそうですが、センサーは生きているようでしたので、ガスの使用は許可されました。
よかった!今日はのんびり風呂につかれる。

オール電化の家ならこうした事態にはならないんですよね。
住んでいるマンションは賃貸なので、オール電化に変えることはできませんが、もし引っ越すことがあればその方向も考えてみようかな。