FC2ブログ
「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです
メタボっていろんな弊害があるようで。
太っている人ほど口臭が強い傾向のあることが統計的に確かめられたということですが、なんだか切ない・・・
カラダはメタボで、それでもって口臭もきついって、踏んだり蹴ったりですね。
「自分の体重の管理ができない人は口の中の衛生状態にも無頓着なのでは」という記述もありますが、メタボの人は、人間失格の烙印を押されているような気がしてしまいますが、いかがなものでしょう。




メタボな人、口臭にもご注意 テルアビブ大が研究・発表

 太っている人は口臭にご注意――。イスラエル・テルアビブ大のチームが、メタボなお父さんを不安にする研究結果を国際歯学誌に発表した。肥満は心臓病や脳卒中につながるだけでなく、口のにおいの強さに関係する恐れがあるという。

 同大のメル・ローゼンバーグ教授らは、20~55歳のイスラエル人の男女88人に、朝めざめたときに口臭の原因物質を測定するとともに、専門家による口のにおいのチェックを受けてもらった。

 口臭の強さを6段階に数値化し、その人の年齢や病歴、喫煙・飲酒の習慣などとの相関関係を探った。その結果、体格指数(BMI)の数値が大きい人、つまり太っている人ほど口臭が強い傾向のあることが統計的に確かめられた。

 肥満と口臭の関係について同教授は、太った人が好む食品が口の乾燥につながって口臭につながりやすいとか、自分の体重の管理ができない人は口の中の衛生状態にも無頓着なのでは――と推測しているが、「真相はわからない」という。
2007年12月17日 asahi.com