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「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです
14年間で何をしよう?何が出来るかな?

4つの習慣守ると14年長生き=禁煙、運動、野菜類と適度の酒-英調査


 たばこを吸わず、運動し、酒を適度に飲み、野菜と果物を毎日食べるという4つの生活習慣を守ると、全く守らない場合に比べて14年間長生きできる勘定になると、英ケンブリッジ大などの研究チームが10日までに米医学誌プロス・メディシンに発表した。英国で約2万人を調査した結果で、健康に良い要因の相乗効果が明らかになったのは珍しいという。 
1月10日 時事通信



記事に書かれている4つの習慣は、それぞれ体に良いのはわかっているつもりでいましたが、ここまで具体的に数字が出されると、説得力がありますね。

一つ一つはどれもうまく習慣にしてしまえが、特別難しいことでも無茶なことでもないことなのですが、習慣化することや、毎日続ける、となるとなかなか続けられなかったりもします。

でも、ここを頑張れば、+14年間が得られるんですよね・・・


さてこの14年間…何とも微妙な数字ですが、これを長いと感じるか短いと感じるかはおそらく人それぞれ。

14年間で何ができるかなぁ…。

よし、14年間分のすばらしいプランが出来上がったら、4つの習慣を頑張ってみよう!(笑)