FC2ブログ
「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです
三十路には、いろいろとあるようで・・・


「太りやすい」を実感 平均32歳

「太りやすくなった」「やせにくくなった」と感じる年齢は32歳、との調査結果を製薬会社「ノボノルディスクファーマ」がまとめた。

 調査は今年2月、30、40歳代の働く男女計1268人を対象にインターネットで行った。

 約半数が、食事や活動の量が変わらないのに体重が増えたり、食事量が減ったのに体重が減らなかったりした経験がある、と回答。そう感じた年齢を問うと、30~34歳の人が最も多く、平均で32・4歳だった。そのうち約4割の人は、食生活や活動量などの生活習慣を変えていなかった。「ストレスがあるので変える余裕がない」が最も多い理由で、次いで「何の自覚症状もなく、差し迫った必要性を感じていない」だった。

 管理栄養士・健康運動指導士、こばたてるみさんは「健康診断の結果が悪化してからでなく、30歳前後から食事に気をつけたり活動量を増やしたりすることが必要」と話している。

(2008年4月11日 読売新聞)



3日ほど前のニュースですが、30代、40代の方、いかがでしょうか?
この時期は、環境的にも、身体的にも、精神的な面でも、いろいろに変化する時期でもありますからね。
こうしたデータも、「やっぱりそうだよねー」と納得ですね。


私はというと、すっかり32歳は過ぎてしまっているわけですが、食べるとすぐに身になるというか、何と言うか・・・、小さい時から太りやすい体質でしたから(笑)。

という訳で、正直、自分の感覚的には、あまりピンとこないところもあります。
実際、私が32歳の時には、一年で6kgほど身体がしぼれた時期でしたから、この時期に太りやすいという感覚はあまりなかったですね。

といっても、私の場合、いくつになっても太りやすいですから、注意はしてますけど。