FC2ブログ
「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです
本日、スタッフから聞いたニュースです。
ちょっと面白かったのでご紹介。

交際におけるうそ、6割強が「問題ない」=北米調査

 異性との交際においては「誠実さ」が必ずしも最善の策でないことが明らかになった。ロマンス小説の出版で知られるハーレクイン・エンタープライゼス(本社トロント)が米国とカナダに住む男女2000人を対象にオンライン調査を実施し、結果を16日に発表した。

 それによると、米国人の2人に1人がデートを断るためにうそをついたことがあると答えたほか、男性の32%、女性の43%が興味のない人物に対してうその電話番号を渡したことがある。

 また、交際相手からある服について、着ると太って見えるかどうか聞かれた場合には、男性の61%、女性の50%がうそをついても構わないと回答した。

 このほか全体の63%が、一般論として、うそも場合によっては問題ないことだとしている。
[ニューヨーク 16日 ロイター]


この記事を読んで思わず、くすり(笑)。
うその電話番号を教えたことはありませんが、
「着ると太って見えるかどうか聞かれた場合には、男性の61%、女性の50%がうそをついても構わないと回答した」
という結果には、思わず納得。
「誠実さ」はもちろん大切なことですが、円満に交際を続けるには、ウソもある程度は必要?というところでしょうか。
“痘痕も笑窪”って、言葉もありますしね(あ、これはウソついてるってことではないか/笑)。

かくいう私も、若かりし頃には、交際相手にそんなことを言っていた気がします。
今では“誠実第一”ですので、ときには奥さんを怒らせてしまうこともあるんですが…(苦笑)。

家庭円満のためにも、たまにはウソも必要かな?(笑)