FC2ブログ
「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです
昨日、今日と、来院者さんから

「先生、昨日(一昨日)の夜にやってたダイエットの番組って観ました?」

と、聞かれました。
残念ながら、帰宅してテレビをつける時間というのは、所謂、深夜枠という時間帯がほとんどなので、
「すみません、観れませんでした。どういった番組だったのですか?」
と尋ねると、なんでも、女芸人さん(一部女優さん)8名が各々、話題のダイエットを行い、どれぐらい痩せたのかを発表するといったものだそうで、出演者の方々は皆、効果が出ていたとのことでした。
ダイエット方法は様々で、
「レコーディングダイエット」、「食べ合わせダイエット」、「加圧式ダイエット」、「コアリズム」、「骨盤ウォーキング」、「自転車ダイエット」、「経路リンパマッサージ」、「朝バナナダイエット」
といったラインナップ。
一番体重が減ったのは、「コアリズム」だったそうです。

「やっぱりあれが一番効くんですね」
と、みなさん仰っていたのですが、もちろん、効果はあると思います。
コアリズムに限らず、ここで紹介された方法全て、ダイエットの効果はあるのでしょう。
しかし、ダイエットは、目標とした体重になった後、それを維持できてこそですから、やはり自分に合った、無理なく続けられる方法を見つけるのが一番なのだと思います。
ありきたりなことかもしれませんが、これが一番大切。

そして、これも当然のことですが、極端な食事制限のみや、激しい運動だけ、という偏った方法はNG。
食事と運動共にバランスよく、ストレスにならない範囲で続けましょう。

…って、これが一番難しいことでもあるんですけどね(苦笑)。