FC2ブログ
「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです
先日、とある来院者さんより、今年の目標をお聞きしました。
それは、

「1日1善」

ならぬ、

「1日1便」

読み方は、“いちびん”ではなく“いちべん”。
1日1回は必ず、しっかり出そう、ということなんだそうです。
お話を伺うと、なんでも、元々お腹は強い方ではないそうで、体調不良やストレスなどで、すぐお腹にくるそうなんですが、一度下してしまうと、その反動でか、今度は何日もつまってしまうそうなんです。
食物繊維を多く摂ったり、水分を摂ったりと、その都度対策をとるようですが、それでもどうにもならない時は、市販薬を飲むとのこと。
しかし、薬を飲むと、容量以下にしても効きすぎてしまい、必要以上に下り、またつまる…の繰り返しになるんだそうです。
身体を動かすことが大切ということも重々承知しているようですが、なかなかそれも継続して行えず、でも、お腹が張って苦しい、でも出ない、そしてそれがストレスにもなり、いろんな意味で悪循環…。
そこでご本人が考えたのが、

「例え、お腹の張りがなくても、もよおしていなくても、トイレへ行く時間を作り、とにかく出す習慣をつける」

という作戦。
これを正月明けから実行し、なんとか続けられている、とのことです。
“バランスの良い食事と適度な運動”
こうすることが一番だとわかっていても、なかなか実践できないのが現状、という方は、他にもたくさんいらっしゃるとと思いますし、この作戦には、私も賛成。
是非頑張って続けていただいて、便秘知らずの健やかなお腹を目指していただきたいと思います。

そして私も微力ながら応援を。
ご本人は、“腹筋が弱い”ということも実感しており、鍛える、とまではいかなくとも、日常の動作でもしっかり腹筋を使うように意識すると仰ってましたので、効率良く使えるように、しっかり整えさせていただきました。

今年の目標が無事達成できるよう、今後も、応援させていただきます(笑)。
頑張ってくださいね!!