FC2ブログ
「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです
去年あたりでしょうか。

テレビのニュース番組かなにかで紹介されていた

“脳波トイ”

ちょっと気になっていたのですが、ようやく日本でも

発売されるようです。


アメリカで品切れ続出!“脳波トイ”が7月に日本上陸へ

株式会社セガトイズは8日、脳波トイ『マインドフレックス』を2010年7月31日より発売すると発表した。

『マインドフレックス』は、アメリカの2010年のトイオブザイヤー3部門でファイナリストに選出された“脳派トイ”。日本でも、日経トレンディの「2010ヒット予測ランキング」で5位にランクインしており、これまで医療の現場でしか使用されていなかった脳波の技術を利用したゲームは、発売前から注目されている。

基本的な遊び方は、頭につけたヘッドセットが脳波をセンサーで読み取った計測データが本体へ送信され、その時の集中の度合いによってファンが回転し、ボールを高く浮かせたり移動させたりしながら障害物をクリアする。子どもから大人まで遊ぶことができ、1~4人で楽しめるゲームが4つ内蔵されている。

7月15日から開催される「2010年東京おもちゃショー」の同社ブースにて、体験会を実施するとのこと。

詳細はプレスリリースへ(PDF)
http://www.segatoys.co.jp/company_information/press_release/pdf/20100608.pdf
(2010/06/10(木) Care Net.com)



日本でもきっと品切れ状態になりそうですね。

待合室に置いておいたら、みなさんやるかなぁ(笑)。