FC2ブログ
「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです
本日の営業も無事終了。

今日一日のニュースなどをネットで見ていたところ、

「ストレスに負けないために「脳」と「心」を鍛えるトレーニング方法トップ10」

という記事を見つけました。(lifehackerより)

その方法は、

1位 適度な運動と食事をする
2位 脳のダメなところを知る
3位 瞑想する
4位 脳トレゲームをする
5位 物語を話す
6位 誰かに教えるつもりで
7位 手で書く
8位 簡単な計算を毎日やる
9位 おまかせ表示
10位 数独


と、なっており、大半は決して目新しいことでも、

特別なことでもない方法ではありましたが、

記事を読んでいて、気になったところが。

それは、9位の“おまかせ表示”

その内容は、

おまかせ表示」とは、ウィキペディアの情報をランダムに表示して読む機能です。ウィキペディアの左のメニューの中にあります。おまかせ表示で毎日ウィキペディアを見ていれば、自分が知りたいこと以外の、まったく知らない新しい言葉や事柄について知れます。ウィキペディアのおまかせ表示を、朝イチの習慣にしてみてはいかがでしょう。先日紹介した、ちょっとリッチなビジュアル系ウィキの「Qwiki」も、ランダムに新しい知識を仕入れるにはピッタリだと思います。

とのこと。

こんな機能があったんですねぇ~…というわけで、

“ウィキペディア“を検索。

調べものに使うことはあっても、ウィキペディアの

TOPページを見たのは、今回が初めてでした(笑)。

説明通りに、画面左側を見てみると…ありました、“おまかせ表示”

クリックして表示されたのは…

『カヴィテ港海戦』

…早速、耳慣れない言葉が。

「八十年戦争中の1647年6月10日に発生した、スペインとオランダとの間で戦われた海戦。 フィリピン、マニラ湾のスペイン拠点港であるカヴィテ(キャビテ / カビテ)港において発生し、オランダが敗れた。」

とのことでした。

確かに、記事中の

「自分が知りたいこと以外の、まったく知らない新しい言葉や事柄について知れます。」

その通りでした(笑)。


脳を鍛えたいという方、“おまかせ表示”をやってみてはいかがでしょうか。

新たな世界を知ることが出来るかも?