FC2ブログ
「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです
本日もお疲れさまでした~

合間に、来院者さんからいただいたお菓子を食べたものの

やっぱりお腹が空いてくるのがこの時間(23:25)。

この時間の食事は、とても危険なので、

ここは我慢、我慢。


そういえば、空腹で長期記憶が向上するようです。

空腹の今こそ、学びのチャンス?


空腹で記憶力アップ=ハエで確認、世界初―都医学研

 ショウジョウバエを空腹にさせると、物事を長期間覚えておく「長期記憶」が向上することを、平野恭敬東京都医学総合研究所主任研究員らのチームが突き止めた。25日付の米科学誌サイエンスで発表する。
 研究チームによると、空腹と記憶力に関連があることを実験で確認したのは世界で初めて。平野研究員は「ヒトの記憶はより複雑で注意が必要だが、似た仕組みがあるかもしれない」と指摘。記憶力を向上させる薬の開発につながる可能性もあるという。
 特定のにおいと電気ショックを同時に与えると、ハエは二つを関連付けて記憶し、においを避けるようになる。ただ、記憶は短期間しか持たず、1日後には忘れることが分かっていた。
 研究チームはハエを絶食させて実験。絶食時間が9時間の場合、においを避けたハエは満腹のハエに比べ約1.5倍多くなった。16時間では約2倍に増えたが、絶食が20時間以上になると減り始め、極度の空腹は逆効果になることも分かった。 
 また研究チームは、空腹時にインスリンが低下すると、記憶に関わるたんぱく質「CRTC」が活性化し、長期記憶が向上するとみられることを突き止めた。(1月25日(金)時事通信)