FC2ブログ
「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです
自分の色覚タイプがわかる、というカラーテストを載せた記事があったので、

早速やってみました。はたして、あなたは、何型なのでしょうか。


全部で何色?4人に1人が識別できるカラーテストが話題に

s-2015cached.jpg
(出典 https://www.linkedin.com)

突然ですがこちらの画像、全部で何色あるか分かりますか?

20色未満だった人
 あなたは2色型色覚タイプです。このタイプは、黒やベージュ、青の服を身に着けがちなんだそうです。
 人口の25%がこのタイプで、一般的に、赤や緑の認識が難しいと言われています。

20色~32色が見えた人
 あなたは青(紫)、緑、赤に反応する錐体細胞を持っている3色型色覚タイプ。
 人口の50%がこのタイプで、一般的に、100万色ほどが認識できると言われています。

33色~39色見えた人
 あなたは4色型色覚タイプ。3色型色覚タイプの青(紫)、緑、赤に加えて、
 黄にも反応する錐体細胞を持っています。人口の25%がこのタイプで、
 一般的に、1億色以上が認識できると言われています。






ちなみに、正解は「全部で39色」とのこと。
s-2015cached1.jpg
(出典 http://blog.livedoor.jp)

この画像は、ニューロマーケティングの専門家「Diana Derval」氏が、ネット上に投稿したものだそうですが、4色型色覚は女性に多いと言われています。女性が色の違いにこだわるのはそのためなんですかね。皆さんは何色に見えましたか?(2015.03.23:Spotlight)



わたしは、4色型色覚タイプのようです。

たんぽぽカラーの「黄」にも、ばっちり反応です(笑)