FC2ブログ
「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです
みなさん、“シェイクアウト”って、ご存知ですか?

シェイクアウトとは、

平成20年にアメリカ(南カリフォルニア)で始まった地震に備える防災訓練であり,世界中で行われている訓練です。
参加者は,地震災害を想定し,指定された日時(発災想定時刻)に,それぞれの場所で,自らの身を守る安全確保行動を一斉に行います。
 特徴として,会場の準備が不要である,天候に左右されない,参加者への安全管理が行いやすい,訓練費用がかからない,数千,数万人の参加者が一斉に同じ訓練を経験できることなどが挙げられます。
 「シェイクアウト」は,「地震の揺れに備えろ!」という安全行動のかけ声をイメージして,アメリカの地震研究チームが研究成果を広く知らせる防災訓練のために考えた造語であり,日本では「一斉防災訓練」の意で通用しています。
(盛岡市公式ホームページより)


盛岡市でも、9月1日の防災の日に、シェイクアウトを実施するとのことです。

詳しくは、盛岡市公式ホームページをご参照ください。

http://www.city.morioka.iwate.jp/kurashi/anzen_anshin/kikikanri/1001123.html

9/1当日は、震度6の地震を想定した訓練開始の合図があるそうです。

いつ何が起こるかわかりませんので、こうした訓練を行い、

日頃から防災意識を高めておくことも必要ですね。







◎たんぽぽホームページが新しくなりました◎

カイロプラクティックたんぽぽ 新URL→ http://chiro-tampopo.com/

お気に入り登録や、リンクを貼ってくださっている方は、
大変お手数ですが、URLの変更をお願いいたします。