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「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです
本日、11月26日は、いい(11)ふろ(26)で、“いい風呂の日”。

日本浴用剤工業会により制定されたそうです。

日に日に冷え込みも増していますし、あったかいお風呂、いいですよね~。

ちなみに、上記の日本浴用剤工業会のHPによりますと、

入浴によって得られる作用として、

1.温熱作用 2.水圧作用 3.浮力作用の3つが挙げられており、

また、目的別の効果的な入浴法も紹介されていました。

・ストレスを解消したい時には、40℃以下のお湯に、ゆっくりと長くつかるとよい。

・安眠したい時には、一般的には、38~40℃のぬるめの湯にゆっくり入るとよい。

・これからひと仕事したい時には、42~43℃の熱いお湯に短時間。長湯は厳禁。

このほか、足のむくみ・疲れを取りたい時や肌を美しくしたい時、などなど、

入浴法と主な作用についてわかりやすく書かれていましたよ。

あ~~、今すぐ風呂に入りたくなってきました(笑)。

帰ったら、早速ひとっ風呂浴びようかな~