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「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです

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これからくる夏に備えて、

体力を落とさないように、夏バテしないように、

しっかり食べなくては、と意識的に食べるようにしている方も

いるかもしれません。

しかし、食べ物によっては、眠気を誘うものもあるようなので、

ここぞという時には、控えた方がいいかもしれません。

ご参考にどうぞ。

(※食べることはもちろん大切ですが、まずは、

 カラダが今、食べ物を本当に欲しているのかを確認を。

 意外と、お腹が空いていないのに、「食べなくちゃ」に

 なってることって多いですよ。)

眠気を生じる食べ物

よく疲れを感じるという人は、もしかすると食べ物が原因かもしれません。以下のような食べ物は、眠気を誘うことがあります。

・サクランボ。メラトニンの含有量が多いため、日中に食べるのは避け、寝る前に楽しみましょう。
・炭水化物。特に精白パンなどの精製炭水化物は、血糖値を急上昇させ、その後低下させるため、眠くなることがあります。
・ブラックチョコレート。身体の睡眠・覚醒サイクルに関与するアミノ酸のセロトニンが含まれています。
・脂肪のない蛋白質。七面鳥、鶏肉、低脂肪チーズなどには、セロトニンの値を上昇させるアミノ酸であるトリプトファンが含まれています。
・バナナに含まれるマグネシウムやカリウムは筋肉を弛緩させ、眠気を誘います。

情報元:米国睡眠財団(NSF)(HealthDay News 2016年6月23日)



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