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「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです

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冷えに悩んでいる方は多いと思いますが、

冷え=血行不良

ということで、各々さまざまな対策を講じているかと思います。

ところで「冷えしょう」には

「冷え性」と「冷え症」があるのをご存じでしょうか。


医学的に明確に定義づけされているわけではないのですが、

「冷え性」は、睡眠や食生活、運動習慣などによって身体各部に冷えを感じる状態。

「冷え症」は、自律神経の乱れが関係している血管障害を指します。

循環器系、免疫系、内分泌系、などさまざまな病気などが関わってくる場合などは、

主にこちらの方になります。


このように、一口に「冷え」といっても背景の異なる二種類の冷えが存在するのです。


いずれの場合でも、血流を良くすることを考えた時、

名前のついているような大小の血管の通りがよくなるだけでは不十分で、

体の隅々に張り巡らされている毛細血管レベルで、

ムラなく循環する状態を取り戻す必要があります。


冷えが起こってしまう背景も考慮して、

状態にあった冷え対策を心がけましょう。



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