FC2ブログ
「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです
全国的グっと冷え込み、風邪を引いてしまったという方も多いと思いますので、今日はこんな記事を。

風邪の症状を楽にする

鼻水、咳(せき)、のどの痛みなどの風邪の症状が出やすい季節である。

風邪はウイルスが原因となって生じるもので、抗生物質(細菌感染症を治療する薬剤)は用いない。しかし、風邪を引いたときに症状を楽にするためにできることがいくつかある。

米バージニア大学ヘルスシステム(シャーロッツビル)では以下のことを勧めている:

・市販(OTC)の抗ヒスタミン薬、(鼻)うっ血除去薬、咳止め薬などを試してみる。

・睡眠を十分に取る。

・水分を多く摂るようにする。

・鎮痛薬を使用して頭痛や発熱を緩和させる。

・ぬるい食塩水でうがいをしてのどの痛みを和らげる。

・鼻や唇周辺の皮膚の荒れや乾燥にはワセリンを塗る。

・温かい蒸気を利用して鼻詰まりを楽にする。

(HealthDay News 11月13日)


とりたてて目新しいことでもなく、みなさん自発的に行っていることも多数あるかと思いますが、風邪の流行る季節ですので、載せてみました。
また、先日見たニュースによると、風邪のときや、予防に欠かせないマスクも、顔にしっかりフィットしたものでなければ、効果はないんだとか。
フィットしていなければ、隙間から、ウィルスが出入りしてしまうので、マスク選びもしっかりと。なんだそうですよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://tampopoinchyo.blog.fc2.com/tb.php/5992-f28228c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック