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「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです

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来院者さんとの会話から。

普段から、よく歩いていらっしゃる方で、

最近は雪もだいぶ溶けてきたので、また再開したとのこと。

「歩き始めて、3年になるなど、なかなか腹筋が強くならなくて…」

と話していました。



通常の歩行(時速4キロメートル時)では、

腹筋は、最大筋力の5%ほどしか使わないと言われています。

背筋においても、5%~10%ぐらいと言われています。

筋力アップを目指すには、オーバーロードの原則(過負荷の原則)に

 ・最大筋力の20~30%のトレーニングでは、筋力は増加も低下もしない

 ・最大筋力の40~50%のトレーニングでは、筋力は向上する

とあるので、

通常の歩行のみで、筋力アップを実現するには、

不十分と言わざるを得ないようです。

しかし、使う筋肉を意識すると、そうではない場合に比べて、

「筋放電量は、二倍になる」という報告もありますから、

歩いている時に、意識をそこに集中させることで、

効果を高めることは可能ではあると思います。
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