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「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです
大雨の影響もあり、真夏日ほどの気温ではないけれど、

風も通らず、夜は蒸し暑く、朝は少し肌寒かったりと、

なんとも寝苦しい日が続いていますが、しっかり快眠できていますか?

簡単にできる「快眠度」チェックがありましたので、ご参考にどうぞ。

 
1.寝る時間がバラバラだ
2.毎日お酒を飲んでから寝る
3.寝る前にテレビや携帯電話をよく見る
4.毎日起きる時間がバラバラである
5.昼間に眠気が襲ってくることが多い
6.朝の目覚めが悪い
7.寝る前に飲食をよくする
8.寝る前にあれこれ考え事をしてしまう
9.朝太陽の光を浴びることがほとんどない
10.寝付くのに1時間以上かかる


 1.「はい」の数が0~1個

 快眠度90%以上!  
  寝付きも寝起きも良い状態だと思います。このまま質の高い睡眠を継続していきましょう!

  2.「はい」の数が2~4個

  快眠度60%以上!
  寝付きや寝起きに若干の不安要素がある段階だと思います。
 どれか1つ意識するだけで大きく変わる可能性もあるので、1つ改善に努めてみてください。

3.「はい」の数が5~7個

 快眠度30%以上!
 快眠とは言い難い段階です。寝ても疲れが取れていないのではないでしょうか?
 寝起き・寝付きをそれぞれ妨げている原因を追究し、改善に努めましょう。

4.「はい」の数が8~10個

  快眠度20%以下!!
  睡眠に問題があると言えます。睡眠は生活習慣が大きく影響しているので、生活習慣の改善に努めてください。
  生活習慣が変われば、良質な睡眠も手に入ります。
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